【掃除でストレス解消!】

_

皆様、こんにちは。
広島支社の荒木です。

朝・晩に少し涼しさが感じられる過ごしやすい気候になりましたね。
季節の変わり目にご体調崩されぬよう、お体ご自愛下さい。

.

さて、本日は私の好きな家事についてお話をさせて頂きます。
私の好きな家事は、アイロンがけと掃除機がけです!
どこが好きなのかと言うと、アイロンがけはしわしわの服がピシッときれいになるところ。
掃除機がけはゴミが無くなりすっきりするところが好きです。
どちらともすっきり綺麗になると達成感があり、やっていても苦になりません。

.

特に掃除については、掃除をすることで自分の心が磨かれるという考え方もあるようですが、
先日、まさにその通りだと感じた出来事がありました。

8月に夏期休暇をいただいた時に、家族が出払っていて家に一人きりになる日がありました。
そこでずーっと気になっていた、家のフローリングのワックスがけを行いました。
近所のホームセンターでワックス剥がし剤とワックスを購入し、
自宅の廊下とトイレの床の掃除をすることに。
作業工程は、掃除機→ワックス剥がし→雑巾がけ→乾かす→ワックスがけ→乾かすという流れです。
また、購入したワックスの説明書によると、初めての時には二度塗りを行えということなので、ワックスがけ→乾かすの行程は2回となります。

.

普段廊下全体を拭き掃除することはほとんどないので、かなり疲れたのと、
乾かす時間が30分ほどかかるので、手持ち無沙汰ではありましたが、
ピカピカに仕上がった床に感動!!
不器用なので多少ワックスの塗りムラが気になりますが、
それでも十分満足いく仕上がりになり、疲労よりも達成感でいっぱいでした。
特にワックス剥がしの行程が、ワックスと汚れがするっと溶けていく様が見ていてとても気持ち良かったです。

.

掃除を行うことで気持ちがとてもすっきりし、ストレス解消になりましたので、
イライラ、モヤモヤとするときには皆さま掃除をしてみてはいかがでしょうか?
おすすめです。

.