【レッツハイキング】

皆様こんにちは。広島支社の利元です。
9月も終わりに近づき、日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私事ですが最近市内近郊にある山へハイキングにいってきました。(緊急事態宣言前の話です)
特別山登りが趣味というわけではありませんが、コロナ過で運動する機会がめっきり減ってしまっていたなか、山登りはカロリー消費が大きいと聞き、安直な思いで挑戦した次第です^^

.

今回私が訪問したのは高尾山という安芸郡府中町にある山です。
標高は424.5mの高さとなり、大体大人の歩くスピードで、1時間半で登頂できる適度な高さとなります。
登りは順調に登頂でき、頂上ではサバカレーを作り美味しく頂いたのですが、下山の半分ほどで足の疲労がピークになり、無事に登頂口まで戻って来たときには、足ががくがくになっておりました。
普段の運動不足を改めて実感した次第ですが、久しぶりの登山はとても気持ちが良かったです!
家の周りをウォーキングするのと違い、景色が少しずつ変わっていくので、飽きることなく登ることが出来るのと、山の新鮮な空気や普段みられない動植物を楽しむこともできました。
何より頂上からの景色は壮観で、とても良い気分転換になります♪
コロナ禍により、私のように運動不足の方も多いかと思います。
気軽に気分転換と運動が出来る「登山」お勧めです^^

.

_

余談ではありますが、体重60kgの方が4kg以内の荷物を持ち、1時間30分の山登りをすると、消費カロリーは614clとなるようです^^
下山は1時間ほどに時間短縮されますので、同じ条件で消費カロリーは396kcal。
合計1010 kcalが消費される計算となります!週1日でも継続出来れば体が引き締まりそうですが・・・自分(気持ち)との闘いになりそうです!(笑)

.

.

.