【サン・ジョルディの日】

みなさん、こんにちは!京都支店の栗山です。2月に入り、天気予報では雪マークのつく日が多いこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

2月のイベントとして思い浮かぶのは「節分」?それとも「バレンタインデイ」?でしょうか。
日本では女性が男性にチョコレートを挙げるというのが習慣ですが、欧米では、女性から男性に限らず、友達や家族の間でカード、花束やお菓子などを贈るそうです。

.

_

このバレンタインと似た習慣は他にもあるそうで、スペイン(バルセロナを中心とするカタルーニャ地方)では「サン・ジョルディの日」という日があります。この日、大切な人に美と教養、愛と知性のシンボルとして、男性は女性に1本のバラを女性は男性に本を贈るのが一般的で、家族や友達の間でもプレゼントを交換するそうです。
私がこの習慣を知ったのは大学生の頃ですが、奥深く、神秘的な印象を持ちました。

.

写真は私が高校生の時に友人からもらった「色」を題材にした詩集と、大学卒業の際に先輩からもらった詩集です。今でも時々、ふと本を開いて読み返すことがあります。その文面から友人や先輩からの想いが伝わってくるようで、今でも大切にしています。

サン・ジョルディの日は、4月23日と少し先ですが、チョコレートの代わりに「本」を贈られてみてはいかがでしょうか??

.

.

.