【道の駅】

皆さんこんにちは!京都支店藤田です。
毎日毎日本当に暑いですね。水分をこまめに取り、体調管理には十分お気をつけ下さい。

.

_

先日気分転換に滋賀県をドライブしていると、「道の駅」という場所を見つけました。
興味を引かれその場所に入ってみると・・・。
そこは正式名称「道の駅藤樹の里あどがわ」と言い、中に入ってみると朝1番で収穫された野菜や果物、和菓子・洋菓子などがとても安く販売されていました。
しかも野菜の入っている袋には、生産者の名前もしっかり書いてあり朝から主婦たちで大賑わいでした!
きゅうりが5本入りで100円、玉ねぎも5個入りで100円、トマトも3個100円などスーパーで買うより断然お得でしかもおいしい野菜が揃っており、私もついつい買ってしまいました。
そして安曇川の名産である、アドベリー(ニュージーランドで栽培されているボイズンベリーを安曇川で栽培するにあたり呼びやすい愛称をということでつけられた名前)を使ったスイーツやパンも売られていました。
初めてアドベリーの存在を知りましたが、甘酸っぱくてとてもおいしいアドベリーはブルーベリーの6倍の抗酸化成分があり、葉酸とアントシアニンの含有量が際だって多く、また他の果実に比べビタミン類や食物繊維も多く含有しています。

.

身近なところでも新たな発見があった1日でした。
これからもどんどん京都・滋賀でいろいろな場所を発見していきたいと思います!
皆さまも素敵な場所見つけられましたらぜひ教えてくださいね☆

.

.

.