【ご挨拶】

初めまして!
8月から京都支店に配属となりました、川村です。
新しいことばかりで不慣れな面も多いですが、
京都支店の方々にご指導頂きがんばっていきたいと思います★

.

9月に入り、朝晩かなり涼しくなってきましたね!
徐々に季節が変わって秋に近づくのかなと思う今日この頃ですが、
秋といえば“芸術の秋” “スポーツの秋” “読書の秋”
等と様々ですね。
なかでもやっぱり“食欲の秋”
は外せません。

ということで、貴重な味覚をご紹介致します。

.

_

皆さんはうこっけいという鶏をご存知ですか?
烏骨鶏(うこっけい)とは中国が原産地とされる説が有力で、皮・骨・肉・内臓までが紫黒色で真白の羽毛を持ち、見た目にも普通の鶏とは一目でその違いが分かる鶏です。産卵数も少なく卵はかなり貴重ですが、
烏骨鶏の卵で作ったお菓子はかなりおいしいです。

.

以前に烏骨鶏を見ましたが、本当に普通のニワトリとは違い烏骨鶏の可愛いらしさにはびっくりしました。鳴声もお上品です。
普段の生活は、自由に竹林で放し飼いになっているということです。
ストレスを感じないのも美味しい卵を作り出す理由のひとつではないかと思います。

皆さんも良い意味でたまには羽を伸ばし、リフレッシュして
毎日楽しく過ごせたらいいですね♪

*最後に烏骨鶏を使ったお菓子ですが、バウムクーヘンとプリンが特にお勧めです♪

金澤烏鶏庵

.

.