【手軽に健康チェック】

皆さん、こんにちは!京都支店の山口です。
9月も後半に入り、秋らしくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

.

_

さて、私は先日出かけた先で少し時間が空いたので、近くで開催されている住宅展示場へ足を運んできました。そこには、デザインや収納など様々な機能を兼ね備えた魅力的な部屋が沢山ありました。

その中でも、私が一番印象に残ったのがトイレです。案内してくれた方が「このトイレは当社のオリジナルなのですよ」とおっしゃっていたのですが、そのトイレというのが「手軽に健康チェックができる」というものでした!

中を見てみると沢山の機能が備えつけてありました。まず、手洗い場の真下の床には体重計がはめ込んであります。
ですので、手を洗う時に同時に体重を量ることができます。また、体脂肪計血圧計も備えつけてありました。
さらに、驚いたことにトイレに尿糖値測定器がつけられており、尿糖値を測定することができるのです。それらのデータは、壁にはめ込まれた装置で個別に4人分記録できるそうです。

.

トイレは誰もが一日一度は入る場所ですよね。そのトイレで「手軽に健康チェックを」という発想にとても感心させられました。
また、そのようなトイレが考え出されたのは、やはり社会全体が健康に目を向けるようになったという背景があるのではないでしょうか。

今、そのような社会の中で日々健康管理に携わっていらっしゃるスタッフの皆様の社会的な役割は大きなものだと感じさせられました。また同時に、私も皆様のお力になれるよう日々努力していかなければと感じました。
これからも皆様のお力になれるよう力を注いで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

.

.

.