【高知へ】

皆様こんにちは、高松支社岡です。
何ということでしょう!!12月です!師走です!令和2年も残り僅かです!
‥この書き出し、もういい加減飽きましたよね(笑)今年は、かつて経験したことのない
日常を過ごし、これまで何気なく送ってきた日々がいかに尊く、有難いものであったかを痛感しました。車でたった1時間、それでも「県を跨ぐ」ことで会いたい人に会えない、そんな思いをされる方も多かったと思います。私も毎年会うことを楽しみにしている友人とも今年はなかなか会えず、切なさを感じました。

.

そんな中ではありますが、先月、出来る限りの対策を講じて高知に1泊2日の旅行に行ってまいりました。人の多いところは極力避け(本当は行きたかったひろめ市場も今回ばかりは我慢しました)、移動はほとんど友人の送迎、食事も完全個室かテイクアウトで地元の食を楽しみました。
 ちょうど紅葉が見ごろな時期でもあったことから、中津渓谷という滝を見に行ってきました。その日は秋とはいえ蒸し暑い日だったのですが、渓谷に着くと空気がひんやりし、とても気持ちがよかったです。人生で初めて滝を見たのですが、ものすごくきれいでした!
最近よくテレビ番組でも取り上げられていますが、高知の川の澄み具合は本当に感動ものです!いつもとは違った観光でとても癒されました。

.

高知のグルメも楽しみましたよ!完全個室、ささっと小一時間の食事時間でしたが、カツオの敲きやあおさのかき揚げ、いか団子など香川のお店では見かけない品々を楽しみました。最近はまた行動に慎重にならなければいけない状況になってきていますので、次の予定は未定ですが、色々気を付けながらもリフレッシュできる旅でした。

.

色々なことに耐える1年となった今年ももうあと1か月。自分の健康を守るための行動が周りの人の健康を守ることにつながります。これまで以上に思いやりの心を大切に、残り1か月、過ごしていきたいですね。

.

.