【糖質制限…!?】

皆様こんにちは、高松支社の中島です。
カレンダー上ではゴールデンウィークも空け、今日から学校や仕事が始まる方も多いと思います。
昨年のこの時期と同じく、家でのんびり過ごされた方も多いのではないでしょうか。

まだまだコロナの影響で大変な日々が続いております。
日々最前線で対応をしてくださっている医療従事者の方々のおかげで、今日の生活を送ることが出来ています。
皆さんもお体に十分に気をつけて過ごされてください。
自分にもできる対策として、これからもマスクの着用、手洗いの徹底を続けていきます。
1日でも早く現在の事態が収束に向かっていくことを願っています!



さて、話は変わりますが、今回のブログのタイトル。
今日5月6日は「国際ノーダイエットデー」とも呼ばれているそうです。
『世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康への影響を訴える日』とのこと。
無理な食事制限や過度な減量の危険性を世界へ伝えるために制定されたようです。
ダイエット。私も度々この言葉を胸に生活を送ることがありますが、すぐに誘惑に負けて信念が折れてしまいます。

私の妹がお菓子を作る仕事に就いているのですが、最近糖質を抑えたお菓子を作ることにはまっているという話を聞きました。
糖質制限を心がけているようで、お菓子だけに留まらず普段の三食でも糖質の量を気にして料理をしているらしく・・・。
糖質制限という概念があることは知っていましたが、妹の話を聞いていると、意外な食べ物に糖質が多いと言うことに気付かされました。
ダイエット中に甘いお菓子を控えて、代わりに健康に良さそうな果物を食べる―・・・。
しかし果物には糖が多く含まれている場合があり、糖質制限という観点からはあまりよろしくないのだとか。
(※「糖質制限」という言葉を学んだばかりの私が書いたブログになるため、もっと詳しく知りたい!となった皆様は本やネットなどで調べてみてください!笑)

「糖質制限を簡単に始めるとしたらまず何をしたら良い?」と妹に聞いてみたところ、「調味料の砂糖をラカントに変えたら良いよ」との回答が。
ラカントとは、「羅漢果(らかんか)」というウリ科の植物から取れるエキスとトウモロコシの発酵から取れる成分「エリスリトール」、この2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの甘味料のことです。
ラカント?どこかで聞いたことあるような・・・。
ふと自宅の台所を見ると、なんとそこにはラカントと書かれた袋が!!
知らず知らずのうちに私はラカントを使っていたようです。
スーパーで砂糖を探したのですが買いたいサイズの砂糖がなく・・・砂糖と同じ甘さの甘味料という表記を見て購入したのですが、これが糖質制限の一歩だったとは。
砂糖と比べると少しお高めだったのですが、もし砂糖を多く使いがちな料理を作る場合は調味料からカロリーを抑えた物に変えてみるのもいいかもしれませんね。


このゴールデンウィーク、家に籠もってお菓子を食べ過ぎてしまったと軽く後悔をしている最中です。
「国際ノーダイエットデー」の今日、無理のないダイエット、ちょっと始めてみようかな!?
私と同じように無理のないダイエットをご検討されている方がいましたら、健康な毎日を送るためにまずは食事から改めて見直してみてはいかがでしょうか!

.

.

.

.

.