【きしめん帝国からの帰還】

千葉のみなさま初めまして。このたび千葉支社長として赴任いたしました、笹村と申します。よろしくお願いいたします。まず、この度の台風では千葉県で特に多く被害がございました。一日も早い復旧を願っております。

私は千葉の前は名古屋支社に5年ほどおりました。生来の「そば派」として東京に生まれた私としては、駅構内の食事処がすべて「きしめん」である名古屋での生活は、ほとんど捕虜・スパイのような生活でございました。エキナカでは心を殺して、きしめんも食べておりましたが、そうでないときはひたすら蕎麦を食べまくる破壊工作を繰り返す5年間でした。地道な普及活動が実を結び、名古屋駅の1・2番ホームのきしめん屋が、2019年春に蕎麦屋としてリニューアルオープンした際に万感の思いを抱き、「役目を終えたな…」と涙を流しながら東海道新幹線に乗り、次なる破壊工作の地として千葉に降り立った次第(※)です。
(※普通に人事異動です)

まだ赴任間もないですが、千葉県は東京オリンピックに向けてますます盛り上がりを感じ、また私どものあつかう医療・介護・ヘルスケアの分野においてもさまざまなニーズを実感しております。
私自身は「いつもあなたのそばに」をモットーに、皆様のお役に立てれば幸いです。蕎麦だけに。
それにしても、千葉駅エキナカに「そばいち」。JR線沿いでは「きらく」駅前には「富士そば」「ゆで太郎」と蕎麦屋がめちゃめちゃあります。
きしめんのことも本当は好きだったけど、名古屋のことを思い出すと涙が出そうになるけれど、これからはそばを愛し、そばに愛されて生きていこう。
さあ、北村君、とりあえずそば食べ行こうかっ!

「そばアレルギーなんです」

えっ?! そんなことある?

.

.

.

.

.