【マイ明太子♪】

皆さん、こんにちは。
メディカル・コンシェルジュ福岡支社の日高です。

福岡の名物と言える「明太子」。
私は一腹で白ご飯2杯は食べれるほど大好きなのですが(そうです。白ご飯も好きなのですよね。)、皆さん明太子を作ってみたことありますか??

私は先日明太子の手作り体験ができる、「博多の食と文化の博物館 ハクハク」に友人と行ってきました。
工場内の見学ができたり、今「めんたいぴりり」で話題の、ふくや創業者川原俊夫さんのヒストリー展示もあったり。
それだけでも楽しめますが、実際に手にとって作るという経験はなかなかない!ということで事前に予約して明太子作りを体験してきました。

お子さんが多い、と思いきや、ガイドのお姉さんの説明に「へぇーそうなんだ!」と驚きながら指示に従うのは圧倒的に大人の方が多く、
みんながみんな不思議な一体感の中で作業を楽しんでおりました。

作り方としては、

1.透明の袋に準備されたたらこを入れる。
2.上から唐辛子を振りかける。
3.ふくやさん秘伝の調味液を入れて漬け込み、上からすりごま、ブラックペッパーを好きな分量で入れる。
4.袋ごとパッケージの中へ入れ、表面にラベルを貼る。
5.2日間冷蔵庫で熟成!

熟成したマイ明太子。
2日間ひたすら我慢して、先日やっと封をOPEN★
ブラックペッパーのおかげで結構な激辛になっておりましたが、
辛いものが好きな私はおかげさまでそのままご飯にのせて食べたり、パスタにしたり、だし巻き卵にしてみたり、いろんなアレンジで最後の一粒まで美味しくいただきました。

好物だからこそ、というのもあるかもしれませんが作る過程から知ると口にできるありがたみが感じられ、より一層好きになるものですね(*^_^*)
皆さんもぜひマイ明太子作り試してみて下さい!

.

.

.

.

.