【初心者とは】

_

皆さまこんにちは。福岡支店の杉本です。

最近はやや肌寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
お花見の季節もそろそろ終わりを迎え、新緑が目や心を癒す季節となりました。
4月から新社会人、新生活と、環境が変わられた方もおられるかと存じます。
環境が変わる時期は体調を崩しやすくございますので、
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

.

さて、ブログのタイトルにも書きましたが、
「初心者」という言葉を意味を尋ねられたら、
皆さまはどの様にお答えになるでしょうか。

・知識・技術が未熟な人
・習いはじめの人
恐らく辞書を含め、多くの方が上記に近い回答をされると思います。

.

私の答えは、「初心を忘れない人」です。

実はこの言葉は、大学時代の恩師に教わった言葉です。
小学校〜大学などの入学、会社への入社、結婚、趣味を始める時など、
何かのスタートの時には、期待や希望と不安を合わせた新鮮な気持ちになると思います。
「○○を頑張ろう!」「○○な人になりたい!」など、
夢や目標(=初心)が少なからずあると思います。

しかし、日々の現実は甘いものではなく、時には嫌なことも起こります。
単純作業や慣れない作業、やればやる程見える課題、人間関係のいざこざなど、
様々な壁が立ちはだかる中で、惰性や妥協や挫折が首をもたげようとします。
そして多くの人が「初心」を忘れ、夢や目標を自分で憧れに替えてしまいます。

.

恩師は、「いつまでも“初心者”でいなさい。そうすれば必ず夢や目標は叶います。」
と教えてくれました。
後輩が入社した今、1年前の自分を昨日のことの様に思い出しますが、
人事に関して医療・介護従事者の皆さまのお役に立つことで、医療・福祉に貢献したい
と思った初心を忘れず、これからも精進したいと思っております。


お資格を取られた時、また今の職場にご入職された時、
皆さまの「初心」はどんなお気持ちだったでしょうか。

新年度を迎えたこの季節に、今一度思い返して頂き、
それが明日への活力となれば幸いでございます。

.


                       


































1日単位のお仕事から、ご就職のお手伝いまで、
幅広く対応させて頂いております!
GW明けからのお仕事や、短期派遣など、
ご希望に合わせてご案内申し上げますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ!
フリーダイヤル:0800-888-1474
(携帯からもお電話可能です!)

                    

.