【「MOTTAINAI」】

_

皆様、こんにちは。
営業を担当しております川原と申します。

暖かい日、寒い日と温度差が激しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
暖かい日が続いているので、桜の開花も早まりそうですね。

.

さて、少し前になりますがケニア出身の環境保護活動家であり、2004年に環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんをご存知でいらっしゃいますでしょうか?
そうです!!国連の委員会の場で出席者に向け『MOTTAINAI』と発言された方です。
出席者の皆さんもマータイサさんに続き、「MOTTAINAI」と唱和していらっしゃいましたね。マスメディアに大きく取り上げられたので、そういえば…と思われる方も多いと思います。

.

マータイさんは、日本人が昔持っていた「もったいない」の考え方こそ、環境問題を考えるに必要だと話しています。マータイさんは、この意思と概念を世界中に広めるため他の言語で該当するような言葉を探したが、自然や物に対する敬意、愛などの意思(リスペクト)が込められているような言葉、また消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)、修理(リペア)の概念を一語で表せる言葉が見つからなかったため、そのまま『MOTTAINAI』を世界共通の言葉として広めているということです。

.

私は、この国連での演説を聴いて感動したと同時に恥ずかしいという感情が芽生えました。
裕福な私達は「もったいない」と思うことが少なくなってきたと思います。
日々何気なく過ごしていますが、身の回りにはたくさんの「もったいない」が溢れているかも知れませんね。

.

期末ですので、身の回りを確認するいい時期なのかなと思います。
皆様は如何でしょうか?

.