【年末の大掃除】

_

こんにちは!
広島支社の関口です。
今年も残り数日となりました。
1月が近づくにつれて、年末の大掃除をしなくては…と
余裕を持って掃除をしたいのに
いつもぎりぎりのタイミングで掃除をしております(笑)



ちなみに皆様は年末の大掃除の起源をご存じでしょうか?
始まりはなんと【平安時代】の宮中行事からなんだそうです。
その当時は「すす払い」という名称で呼ばれており、
宮中を綺麗に掃除をするということだけではなく、
厄払いを込めた儀式のひとつだったようです。
確かに平安時代のは疫病や天災等が起こると、
祈祷をしたり厄払いをすることを聞いたことがあります。
そのような日常生活の中から生まれた儀式なのでしょうか(・・??


この儀式が江戸時代になると庶民にも浸透していき、
現在の年末の大掃除へと繋がっているそうです。
大掃除ひとつをとっても1000年近くの歴史があって驚きです!



年末だからこそ、中々手の届かないエアコン周りや家電製品など
綺麗にして気持ちよく年越しを迎えようと思います!(*^^*)
寒い日が続いており、最近ではインフルエンザの流行しております。
体調を崩されないよう皆様ご自愛ください。



本年も大変お世話になりました。
当社ですが、12月27日(土)〜翌1月5日(日)まで年末年始休業とさせて頂きます。
1月6日から通常営業致します。
来年も社員一同邁進してまいります。
引き続き宜しくお願い申し上げます。


◆◇*==*==*==*==*==*==*◇◆
 新規登録・お友達紹介キャンペーン
◆◇*==*==*==*==*==*==*◇◆
◇10/21〜1/31までの間で新規登録頂きました方に商品券をプレゼント!!
更に、ご勤務やご就職の決定で追加プレゼントもご用意しております!
◇友人のご紹介で商品券をプレゼント!期間中、何名ご紹介頂いても構いません♪

詳細はこちら⇒https://www.concier.net/ex/cp/20th_anniversary/

.

.

.

.

.