【もうすぐハロウィンです】

皆さんこんにちは。田邉です。
すっかり秋の季節になり、過ごしやすくなっていますね。
今月末はハロウィンですね。と言っても、40代の私には、どうもいまいちピンと来ず(私くらいかもしれませんが)、今さらあまり聞くこともできず。


ハロウィンの歴史はとても古く、紀元前5世紀ごろのヨーロッパ中部・西部で、古代ケルト人がその年の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う儀式や祭りが起源とされ、悪霊から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたのだそうです。
だから仮装して街中を練り歩くのかと思いましたが、日本でのハロウィンは悪霊払いという意味合いはなくコスプレ大会な感じですね。それでも、このハロウィンをきっかけに、ディズニーランドやお菓子メーカーがバレンタインやクリスマスのように様々なサービスを広げ、経済にも莫大な影響を及ぼす一大イベントになっていますが、その経済効果は1000億円を超え、バレンタインの経済効果とほぼ並ぶくらいの規模になっているそうです。

.

_

海外での楽しみ方は、各家庭で子供たちが悪霊に扮して近くの家々を回り、大人たちがご褒美にお菓子を渡すといったホームパーティ的な様子ですが、これは日本でいう地域で行われる秋祭りのような感じですね。今の日本のハロウィンはずいぶん違う方向に進んでいる気がしますが、仲間とにぎやかに楽しい時間を持てるきっかけになるなら良いのかなと思います。ただ、仮装して練り歩いた後の街にゴミがあふれるようなことにはなってほしくないですね。

当社では、
今、転職をお考えの方はもちろん、来春転職をお考えの方のご相談も多くいただいております。ご希望の方は、お気軽に神戸支社までご連絡下さい。

.

.

.

.