【夏野菜】

こんにちは、神戸支店の大片です。
梅雨が明け、ますます暑い日が続いておりますが、皆様夏バテされていませんか?
体調管理をしっかりし、夏バテには気をつけましょう♪
ということでしっかり栄養が取れる夏オススメ食材の「ズッキーニ」をご紹介致します。

.

_

原産地はアメリカからメキシコで、栽培が始まったのはヨーロッパに伝わった16世紀頃からだと言われています。見た目はきゅうりに似ていますが、ペポカボチャというカボチャの仲間です。歯ごたえ、味はなすに似ており、形はきゅうりのような細長いものの他に丸いものもあり、色も緑と黄色があります。

.

水分が多くて炭水化物が少ないため低カロリーなズッキーニはダイエットにもおすすめの野菜です☆(なんと100gあたり14Kcalと西洋カボチャの約7分の1です!!)
油と相性のよい食材なので、油で炒めたり揚げたりすることで、香りが出て美味しくなります。

.

_

ズッキーニを使った代表的な料理の「ラタトゥィユ」はズッキーニやトマトなどの夏野菜を炒めて蒸し煮したものです。油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防粘膜の保護に効果があります。また、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。
女性の味方の食物繊維も含んでいるので、他の夏野菜と一緒にたくさん食べたいですね。
夏野菜をたくさん食べてヘルシーにこの夏を乗り切りましょう♪

.

.