【癒し】

_

こんにちは、神戸支店の大片です。寒波のため大雪が降ったところもございましたが、体調崩されていらっしゃいませんか。防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね!!

.

さて、昨年12月より我が家に新しい家族が増えました!ワンコです^^小さい頃から犬を飼いたかったのでようやく念願が叶いました。今まだ5ヶ月のやんちゃ盛りで大変ですが、大変さより癒し効果がすごいです。
アニマルセラピーという言葉は有名だと思いますが、このワンちゃんを迎えてからの1ヶ月間で効果を実感致しました。

.

_

アニマルセラピーの効果として一般的なのが、精神的作用はもちろん身体機能作用が挙げられます。精神的作用は動物が人々に対して自尊心、責任感、自立心や安堵感、笑いや楽しみをもたらし、ストレスや孤独感を癒すというストレス緩和効果があります。そして動物による話題提供、会話の促進をする「社会的潤滑油効果」もあります。身体機能作用とは人が動物に対しての働きかけをしようとする意欲から、日常の運動や動作が多くなり、動物に対する話しかけにより発語が増えるそうです。

.

もともと会話は少なくなかった我が家ですが以前よりさらに増え、笑いも増えました。そして家に帰るのがいつも楽しみです☆
皆様もお忙しくされていらっしゃるかと存じますが、何でも良いので今年新たに癒しを見つけられてはいかがでしょうか。

.

今年1年、皆様にとって良い年になりますように・・・^^
今年も皆様のお力になれる様、努力してまいりますので、宜しくお願い致します。

.