【秋の楽しみ】

_

皆様こんにちは 浜本です。
猛暑から一転、急に秋らしい気候になってきましたね。
先日の娘の運動会もお天気に恵まれ、晴天かつサラッとした心地良い風の中、ゆったりとした気持ちで観戦することができました。

.

秋と言えば、収穫の秋。美味しい物にめぐり合える季節ですね。
今年は猛暑で作物にとっては厳しい年でしたが、暑い夏を越えた果実などはより甘みが増すそうです。

果物なども楽しみですが、秋は蕎麦が美味しい時期と言われています。
蕎麦には夏に収穫される「夏蕎麦」と、秋に収穫する「秋蕎麦」があり、秋蕎麦の方が大きく成長し、香りも良いとされています。香りを生かすためにはやはり手挽きが良く、機械で弾かれた粉は摩擦熱で風味が飛んでしまうとのこと。蕎麦粉も輸入が大半なので、国産石臼挽きの「新蕎麦」を出してくれる店を探さなければ”秋ならでは”の蕎麦は味わえないものではありますが・・・。

.

蕎麦は地味な外見から栄養価が低そうに思われがちですが、実は穀物類の中でもタンパク質・ビタミン類を多く含む、栄養価の高い食物です。特に疲労回復に役立つビタミンBを多く含むとされています。また、他の穀物には含まれていない「ルチン」は毛細血管を強化し血圧を下げる効果があると言われています。その他「コリン」という成分は肝臓の働きを促進し、肝臓に脂肪がたまるのを防ぐという効果があります。
これらの栄養素は茹でた際に湯の中に溶け出してしまうそうです。そういう点で、麺の後で蕎麦湯頂くというのはとても理にかなったことなのですね。

蕎麦は米飯と比べて低カロリー、食物繊維も豊富なため、ダイエットにも適しています。
「食欲の秋に負けたくない」という方も、秋の趣の1つとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

.

●お知らせ●
この秋、名古屋支店では「秋の紹介キャンペーン」を開催致します!
素敵な景品もご用意しておりますので、お仕事をお探しのご友人やお知り合いの方がいらっしゃいましたら是非この機会にご紹介下さい。
皆様にお仕事の「実りの秋」を感じ取って頂けるよう、たくさん良いお仕事のご案内・紹介をして参りたいと思います!!

.

☆開催決定☆ 
秋の紹介キャンペーン♪ 詳細はこちら⇒ 名古屋支店TOPページ

.