【ワールドカップ】

皆様こんにちは。岡山ハレマチ支社の利元です。梅雨真っ只中ということもあり、じめじめとした暑さが続きますね。
湿気対策を十分にとり、気持ちよく梅雨を乗り切りたいものです。

.

_

さて、今月はFIFAワールドカップロシア大会が開催されますね。
何となくニュースでご覧になっている方も多くいらっしゃると思いますが、
FAFAワールドカップの歴史は古く、記念すべき第1回大会は1930年にウルグアイで開催をされています。
その後この大会は4年ごとに開催されており、4で割りきれない偶数の西暦年に開催をされます。参加できる主体は国またはそれに準ずる地域であり、より厳密にはFIFAに加盟したサッカー協会を単位としております。
少しわかりにくいですが、例えばイギリスであれば単一の国家ながら、本土4協会(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)と海外領土6協会(モントセラト、イギリス領ヴァージン諸島、ケイマン諸島、タークス・カイコス諸島、バミューダ諸島、アンギラ)による計10代表チームがあり、そのすべてに参加権があることになります。
これまでの歴代優勝国は、ブラジル5回(最多)、イタリア・ドイツともに4回、ウルグアイ、アルゼンチンともに2回、イングランド・フランス・スペインが1回の8か国です。
われらが日本は残念ながらいまだ優勝経験はありません。(女子サッカーは優勝経験があります)

.

今大会も日本は予選リーグを突破しておりますので、大会出場が決まっております。
何とかグループリーグを突破し、初のベスト8以上を目指して!!…と願っておりますが、
直前では監督の交代劇があり、正直万全の体制とは言えない状況です。
とはいえ、前々大会の南アフリカ大会では前評判を覆しベスト16の結果を残したドラマもありました。
今回も下馬評通りにならない結果になることを期待しております!

気になる日本の大会日程ですが、第1戦がコロンビア、6月19日21:00〜、第2戦がセネガル6月25日0:00〜、第3戦が6月28日ポーランド23:00〜のスケジュールとなります。
開催国がロシアなので数時間の時差があり、深夜放送が多くなりますが、気になる方は是非一緒に応援をしてみませんか?
頑張れニッポン!

.

.

.