【流しびな】

_

皆様こんにちは。さいたま支店の矢後です。
まだまだ寒いですが、お店には春物が並び、パステルカラーの洋服を見るとなんだかウキウキします☆3月は花粉症の私にとっては大変な季節ですが、今年は早くから薬を飲んでマスク装着を徹底しているので、去年よりも楽に過ごせるかな〜と思っています。

.

3月に入ると、すぐに雛祭りがやってきますね♪♪我が家ではここ数年はお雛様を出していなかったので、今年こそは!!と思い2月末にさっそく飾りました。

.

さて、ご存知の方も多いと思うのですが、岩槻は人形の街として有名ですよね☆特に雛人形や鎧兜などの五月人形が有名で、22件の岩槻人形優良店会加盟店があるそうです!岩槻の雛人形は江戸時代からの歴史があり、今でも雛人形に関連した行事がたくさん開催されています。(人形のまち岩槻まつり・流しびな・人形供養祭・・・)

.

その中でも、私が気になるのは流しびな!!4月下旬に行われる行事で、多くの見物客の賑わいに包まれながら行われる「流しびな」。子供に降りかかる災厄を、人形に託す・・・という伝統行事だそうです。今も昔も、子供を思う気持ちは変わらないのですね。
たくさんの人の願いを乗せて流れる「流しびな」。
私も是非見に行きたいと思います。

.

.