【♪仙台 ジャズフェス 2011♪】

_

仙台支店 加藤です。日中はまだ汗ばむことの多い仙台ですが、夜は次第に寒くなってきています。ケヤキ並木もいよいよ秋色に染まる、杜の都の9月。


「杜の都 仙台」が音楽で熱くなるのが、今週10、11日に開催される「第21回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル(JSF)」です。

ケヤキ並木溢れる仙台市中心部の街角で開催される、世界でも稀なミュージックフェスティバルです!当初は、名前の通り、杜の都のシンボルストリートである定禅寺(じょうぜんじ)通り沿いで始まりましたが、
現在では、仙台駅近辺、楽天のスタジアム付近、その他近隣公園も巻き込んで、
そのステージも40ヶ所以上となり、仙台の中心部一円での大きな祭りに発展しています。

街角のあちこちで、ジャズだけでなく、ポップス、ロック、アカペラなど、様々なアマテュアバンドが演奏を繰り広げ、街が音楽一色になる2日間です。街の至るところで、全国から来たアマテュアバンドが演奏します。われわれ観客も立ち止まったり、歩きながらでも、自由に聴けます(雨天決行ですので、雨が傘をさしながら聴くのが一番つらいです)。
なお、各ステージでの演奏は時間が決まっています(各バンド40分程)。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルのコンセプトは・・・
○ステージは街です
 ケヤキ並木の定禅寺通り沿いをはじめ、ビルの入口、商店街、公園、広場などが
 その日だけのステージに!
○あらゆるジャンルの音楽で溢れます
 あらゆるジャンルの音楽が融合しそこから街に優しく調和する独自の「ストリートジャズ」
 が生まれていく!
○市民みんなで作っています
 音楽を演奏するのが大好きな市民と、音楽を聴くのが大好きな市民に支えられ、
 そして運営しているわたしたちも市民ボランティア!
○世界でただ一つのお祭りは成長し続けます
 参加グループ数は、ひとつのフェスティバルとして日本最大級の参加グループ数
 (700組以上)を迎え入れ続けている、世界でも希なフェスティバル!

音楽の力を実感できる、定禅寺ストリートジャズフェスティバル。
皆様もご堪能下さい。

.

.

.

.

.