【目の下のクマ対策!】

_

皆様こんにちは!新宿本店の福澤です。
今年の夏はまだまだ暑いですね!
皆様もご体調を崩されぬよう、
くれぐれもお気を付けください*

さて、私は以前から目の下のクマに
悩まされておりました。
というより、もはや悩みを通り越して、
常に共に、という感じでした。
ただ、先日電車のガラスに映った自分の顔に驚愕!
仕事帰り、かなり気を抜いていたのもありますが、
相当老け込んで見える自分がそこにいたのです…(@_@;)
これはマズイと思い、改めてクマ対策について調べてみました!

まず、クマの原因と言えば寝不足!と思っていましたが、
それ以外でも「血行不良」がクマに繋がってしまうそうです。
例えば、「冷え」、「疲労・ストレス」、「目の酷使」、「乾燥」などです。
目の下の皮膚は他の部分に比べて薄いため、
酸素不足によって黒ずんだ血液が透けて見えてしまうそうです…。

また、血行不良以外に、「色素沈着」が原因の場合もあります。
皮膚が薄いため、摩擦や紫外線のダメージを受けやすいそうです。
特に女性は、メイクを落とす際にゴシゴシ擦りすぎてしまうと
シミと同じメラニン色素が発生してしまうのです(>_<)

そこで対策ですが、まずは身体を温めることです。
夏だと油断しがちですが、冷房の効いた電車や室内にいることが多い場合は、
身体が冷え切ってしまっています(乾燥もしますよね!)。
シャワーだけで済ませず、たまにはゆっくりと入浴をした方が良いそうです。
また、目の周りだけでも蒸しタオル等で温めると違うようなので
お試しください。適度な運動も効果的です。
ストレス解消にも繋がりますので頑張りましょう…!

また、長時間パソコンやスマートフォンを眺めている方は、
こまめに休憩を取りましょう。
特に、寝る直前まで画面を見るのは良くないそうなので、
一旦スマートフォンなどから離れて目をリラックスさせた状態で
眠りにつくよう心掛けてみてください。

あとは色素沈着対策です。
洗顔の際は擦らず優しく洗う事、
また、紫外線を避けるためにサングラスをかけると良いそうです。
私はサングラスをかけることに若干抵抗があるので、、、
つばの大き目な帽子を被って対策をしてみようかと思います!

以上、目の下のクマについて書いて参りましたが、
夏は身体全体を酷使している季節だと思います。
無理をしすぎず残り少ない夏をお過ごしください!

.

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
単発求人を希望日から検索できます!
MCナースネットを是非ご覧ください♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

.

.

.

.