【四国水族館】

皆さんこんにちは!メディカル・コンシェルジュ高松支社の宮本です。

瀬戸内海エリアに限れば、コロナウィルスの拡大が少し落ち着きつつあるようにも見える最近ですが、
いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ油断ならない中、最新の注意を払いながら医療・介護のお仕事に従事されている皆様に感謝申し上げます。

【医療従事者慰労金】【介護慰労金】が交付されることが決定し、
一定の勤務日数等の条件を満たす必要はありますが、派遣社員さんもその対象となりました。

具体的な申請方法はまだ決まっていないようですので、続報を待っております。

.

さて、コロナウィルス拡大のあおりをまさに受けて、
大々的なオープンが遅れていた『四国水族館』にやっと行くことができました。

https://shikoku-aquarium.jp/ こちらホームページです。

都道府県を超えた往来自粛要請が解除され、多くの方がそろそろお出かけしようという思いで
いっぱいになったであろう6月中旬です。

大行列ではありませんでしたが、入口前で検温の列に並んで無事にクリアし、しっかり手を消毒して、
ソーシャルディスタンスを保ちながら見て回りました。

.

率直な感想です。
「親近感」「のびのび」「ほど良い」そんな印象です。

見る場所はたくさんありますが、広すぎず、ほど良い時間と距離で回れます。

外のエリアもあるのですが、瀬戸内海の海面と同じ高さに見える・繋がっているように見えるイルカのプールなど、
視覚的な工夫も凝らされていて「これがやりたかったのかー、やってくれるなぁー」と偉そうに思いました。笑

ご存知の通り、瀬戸内海は穏やかな海です。
それほど派手なお魚がいるというわけではないですが、小さくて可愛いのも魅力ですし、
渦潮を再現していたり、太平洋エリアもあったり、新鮮に味わえる水族館だと思います。

ぜひ遊びに行ってみてください!

あと、宇多津の臨海公園エリアといえば、PonPonでのランチですね。
今回の水族館建設にあわせて場所は少し動きましたが、徒歩圏内です。
もともとは果物屋さんから始まっているので、フルーツ推しのパフェだったり、
デザート、いや、最近はデザートって言いませんね、スイーツ。スイーツもたくさん。
手書きの店内ポップがかわいらしく、印象的です。
私のおすすめはロコモコ。要はアボカドですね。
とにかくアボカドさえあれば、おしゃれな一日になること間違いなし。

ぜひ立ち寄ってみてください!

.

.

.