【世間と離れたことで起きた変化】

_

皆様こんにちは。
千葉支社の松壽(しょうじゅ)と申します。

昨年の夏に産休をいただいてから長らくお休みを頂いておりましたが、こどもも1歳になり、10月から復帰する運びとなりました。
これからどうぞ宜しくお願い致します*

1年以上、育児中心の生活をしておりましたが、世間と離れたことで様々な変化がありました。

.

★テレビをみないので時事ネタが分からない
特に出産後すぐは寝起きの時間がまばらで、ニュースすら見ていなかったんです。
何か見ようと思って見始めたのがヒルナンデスでした。
結果、レギュラーメンバーの急な欠員以外はほぼ時事ネタを扱ってなかったのですが、たまにディズニーを特集やってくれるのが楽しみでした。

★乳児としか話していないので語彙力が極端に下がる
「かわいいね」とか「おなかすいたの?」とか、台詞にして平仮名表記の会話しかしていませんので、急に支援センターで大人と話したりすると恥でした。
スキルチェックシートがあるなら、対話のブランクは1年と明記するところです。

とっさの返しがでない。。今の失礼だったかも。。なんでこれ言わなかったんだろ。。
と思い返して毎回あーっとなるやつでした。
この現象に名前があれば教えてください。

★授乳しても泣くので抱き続けていたらいつの間にか次の授乳時間
余裕で腱鞘炎になりました。
痛すぎてこのままじゃ手術だ……と大騒ぎしてたのが嘘のように直りました。
ほんとに痛かったのに。。

そういえば、出産の痛みもいつの間にか忘れました。
絶対忘れない、と思っていたのに神秘です。

★全身の筋肉が衰退している
職場復帰後、なんとパソコンに向かって座っていただけなのに全身筋肉痛に……。
特に背筋がダメージを受けていました。

妊娠中、お腹が張りやすかったこともあって意識的に腹筋を使わない生活をしており、産後も楽な服で過ごしていましたので、2年かけて筋肉が衰退していた様です。

1ヶ月たった今では解消されていますが、座る姿勢ってとても大切なんだなと身に染みました。
今でも少し走るとあばらが悲鳴を上げるので、朝ジョギング風に出社を試みようと思っています。

.

_

同様に、あまり動けないけれど仕事を始めたいと考えている方はいらっしゃいませんでしょうか。
下記は電話対応のみのお仕事なので、ブランクがあって体力に自信がなく心配…という方にもおすすめです★

☆コロナ関連電話相談業務
☆電話対応が初めての方も歓迎

■保健所求人(保健師資格)
京葉線・千葉モノレール「千葉みなと」徒歩5分
【派遣】
・10:00〜18:00
・時給2,200円
・週4日以上勤務できる方
→→求人の詳細はこちらをクリック←←

■保健所求人(看護師資格)
東武野田線「新船橋」徒歩5分
東葉高速「東海神」徒歩7分
【派遣】
・週3〜5日勤務
・時給2,000円
・8:45-17:45・10:15-19:15
→→求人の詳細はこちらをクリック←←

.

.

.