【お花見】

はじめまして、福岡支社の高岡と申します。
実は2ヶ月前からひっそりと福岡支社の仲間に入れてもらっておりました。
今後とも宜しくお願い致します。



さてさて、定番すぎて大変恐縮でございますが、皆様お花見はもうされましたか?
私事なのですが、家の近所に福岡城があります。
福岡市の中でも割と有名なお花見スポットの為、この時期は毎日仕事帰りに一人フラリと出店に立ち寄る日々を送っております。


そのような訳で、この時期はついつい財布の紐もゆるんでしまうのですが、
そもそもなぜ桜なのか?と疑問に感じ、軽く調べてみました。


歴史は古代神話以前にさかのぼるようです。

「サ」・・・ 八百万の神の中に、山や田の神、「サ」神が存在。
「クラ」・・・神が鎮まる座を意味。
サ神がその根元に鎮座したとされる木を「サクラ」と呼ぶようになったということです。
それにより、古代の農民は桜の木に供え物をし、豊作を祈り宴を行っていたようです。
そして、奈良時代から貴族が花を楽しむ為の行事へ変化し、
江戸時代から庶民の娯楽として定着し始め、現在に至る説があるようです。


それにしても、春とはいっても冷え込む夜に外で宴会なんて、、、
本当に日本人はお祭り事が好きなんだなぁ〜と、一人焼きそば片手に思う私なのでありました。


◇◇◇

さて!
話は変わりまして
春になり新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?
進学や就職はもちろん、異動等で人の入れ替わりも多い時期ですね。


ご転居に伴い福岡を離れる方は、全国の支社にて継続でお仕事をご紹介させて頂きますのでご安心くださいね。
逆に、福岡で新しい生活をスタートされる方は、ぜひ一度福岡支社に遊びにいらしてください。
1日単位の単発のお仕事から中長期の派遣・就職から、お勧めの飲食店等、幅広くご相談に乗らせて頂きます!

特に春は、健診のお仕事も多くなりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ^^

.

.

.

.

.