【激臭!カレーとの闘い!!】

_

皆さんこんにちは!福岡支社の小西です。
先週あたりから本格的に寒くなってきたせいで家に籠りっぱなしです。
こんな時期になると外に出るよりも家で温かい食べ物を頂くに限りますね。

冬に温かいものと言えばおでんやお鍋ですが、私はここ5ヶ月でカレー以外作った記憶がありません。
とにかく大量の野菜を入れる→2リットルの水を入れて1時間弱火で煮る→ルーを入れる。→ぼーっとする。
煮込んでる間に他のこともできますし、何より楽なのでついつい作っちゃいますね。
(※よそ見は大変危険なので火元から目を離さないでください)

もちろんお察しの通り部屋はカレー臭いです。そんなカレーハウスにファミリーが泊まりにくるというのでさすがにマズイと思い、この前某社の部屋用の芳香剤を買いに行きました。
しかも運のいいことにもぎたてオレンジピールの香りという変わったものを見つけたので、新しいもの好きな小西は脇目も振らずに購入。

勢いで買ってみたものの、どこに振りかけたらいいのかわからないのでとりあえずカレーの匂いのする台所と冷蔵庫にスプレー。
新鮮そうな甘くて酸っぱい香りが台所中、というよりすぐ部屋全体に広がり圧倒的存在感をアピールするオレンジピール。さすが某社の芳香剤。

.

・・・・これ誰も部屋に呼べなくない?(#°д°)←5分後に気付く


カレー+オレンジ=!!?!?
なんとなく今夜は眠れない気がする・・・。
こんな刺激臭の中で眠れるわけがない(&ファミリーからの苦情も怖い)ので
即座に窓全開!
臭いが消えることを祈りつつその日は就寝しました。



そして翌日....




なんとあんなに猛威を振るっていた激臭は嘘のように消えていました。
更に、日々私を悩ませていたカレー臭もしなくなったのです。
普段からの換気って大事ですね♪

.

そういえばこの業界にしばらくいるせいか、ニオイといって一番先に思い浮かべるのは介護施設です。
3Kと言われてしまっている中に臭いというワードも含まれているのはご存じの通り、施設様にそういったイメージを持たれて敬遠していらっしゃる方は少なくありません。

しかし、実は介護施設様も大きく発展しています。
お年寄りの方々の住居としてサービスを向上させることに注力される施設様を初めて見た私は3Kと言われる偏見が吹き飛ぶほどに衝撃を受けた記憶があります。
そこはターミナルの方を積極的に受け入れていらっしゃる施設様なのですが、話すと長くなるので・・・


詳細はこちらまで→https://goo.gl/hpEol9

話が脱線しましたが、ニオイは本当に仕事のモチベーションに左右すると思っています。
家に帰ってきて、カレー臭かったら落ち着かないですし気分も悪くなります。(実体験)
換気するとなんとなく気分も入れ替わるので、最近換気してないなぁという方は一度換気してみてはいかがでしょうか。





あ、ちなみに換気したまま寝ないでください。風邪ひくので・・・。(鼻声)

.

.

.