【あまおうの魅力♪】

_

こんにちは。

メディカル・コンシェルジュ福岡支社の日高です。
4月も残りわずかとなりましたね。
4月にご就職・ご転職された方、進学された方。
境遇は皆様それぞれかと思いますが、
ちょうどこの時期は新しい環境にもやっと慣れてきて疲れが出ている方も多いのではないでしょうか。

この時期、スーパーに行くと入り口付近にはまばゆいばかりに真っ赤なフルーツが目に留まります。
そうです。みなさんご存知の「博多あまおう」ですね。
私は福岡に来て今年で3年目ですが、年数を重ねるごとに福岡の食の魅力にはまっており、
その中の一つに「あまおう」がございます。

「あ」:あかい
「ま」:まるい
「お」:おおきい
「う」:うまい

なんと素敵な由来でしょうか。
特徴をばっちり盛り込んでいますね。

イチゴはビタミンCも豊富で、100g中に含まれる量はミカンの約2倍、レモンの1/2個分といわれているそうです。
そしていろんな効果があるとのこと。

<風邪治療・予防>
・免疫機能を高め、ウィルスが細胞へ広がるのを防ぐ。
・皮膚や血管、歯茎のどの粘膜も丈夫にしてくれるため、歯槽膿漏の予防にも効果あり。
<貧血予防>
・あまり含まない食事と比較して、鉄分の吸収量が2倍〜4倍
<美白づくり>
・ビタミンCはコラーゲンを作るため、肌をつややかにするとともに、
メラニン色素の沈着を抑制し、シミ、ソバカス・吹き出物など、肌のトラブルに有効。
<葉酸で健康血液>
・イチゴに多く含まれる葉酸は、赤血球を作り出す造血ビタミン。
 胎児が発育する妊娠中や、乳児を育てる授乳中に欠かせないそうです。
<食物繊維が豊富>
・整腸作用のあるペクチンがたっぷり。ペクチンは血液中のコレステロール値を下げる効果もあるとされ、
 動脈硬化の予防に役立つと言われています。
<カリウムも豊府>
・体内にたまった余分な塩分を排出してくれるカリウムは、むくみや高血圧に効果的な働きあり。

あのような小さな体にとっても栄養が詰まっているのですね★

いろんな効果を生み出すイチゴに感謝をしながら、
この時期をぜひ前向きに乗り切りましょう♪

.

.

.

.

.