【!はしかにご注意ください!】

みなさんこんにちは!
福岡支社田代です。

GWの真っただ中、休日を楽しまれている方、いつも通りお仕事をされている方いらっしゃるかと思います。
今回は現在沖縄県で流行しているはしか(麻疹)について書きたいと思います。


現状、沖縄県では麻疹の患者数が増えている状況です。
4月27日現在で感染者数は77名と報告されています。

※詳しくは下記の沖縄県ホームページをご覧ください
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/mashin.html

最新のニュースによると愛知県でも感染者が出ている状況です。
厚生労働省の解説ページによると、「麻しんウイルスの感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています」とあります。
また、「感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れます。2〜3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1,000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。死亡する割合も、先進国であっても1,000人に1人と言われています。その他の合併症として、10万人に1人程度と頻度は高くないものの、麻しんウイルスに感染後、特に学童期に亜急性硬化性全脳炎(SSPE)と呼ばれる中枢神経疾患を発症することもあります」とも掲載されています。
(参照:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html)

麻疹は空気感染でマスクでの予防も難しいため、予防接種を受けているかが非常に重要になってきます。

予防接種は現行の接種スケジュールですと2回受ける形になりますが、ご年齢によっては1回しか受けていない方もいらっしゃいますので、母子手帳など予防接種の記録が分かるものでご確認頂ければと思います。
※ワクチンについては厚生労働省のサイトをご確認ください
また妊娠されている方、1歳未満のお子様は麻疹の予防接種を受けることができないため、麻疹が流行している場合は外出を避けるなど注意が必要になってきます。
ワクチンアレルギーの方もいらっしゃるかとは思いますので、もし麻疹が流行している地域に行かれる必要がある場合は少しでもご注意頂ければと思います。

今年の5-7月は気温が高くなるとの予報もありますので、体調に気を付けながら楽しんで頂ければと思います!
私はGWの残り、最近始めたトレーニングと録画の消化に励みたいと思います☆

.

.

.

.

.