【趣味って大事 というお話】

おすぎかピーコかでいったらピーコ派です。高岡です。

もう8月も終わりますね。
お盆に実家帰って父と話をしていた際、なぜかエリツィン元大統領の話題になったのですが、横から母が「えり ちえみさんが何?」と会話に入ってこようとしたのが印象深かったです。

皆さん夏の思い出、ありますか。
海ですか?プールですか?BBQですか?

私は今年もセミ捕りです。
もうこれしかない。

趣味は色々とあるのですが、ここまで毎年欠かさずに続けている趣味はセミ捕りくらいじゃないかと思います。
物心ついたころからなので、かれこれ30年くらいでしょうか(歳ばれちゃう)。

けっこう飽き性なのですが、これだけ続くということは自分が思っている以上に好きなんだと思います。
もはや好きかじゃなくて、それが当たり前な事として脳が認識しているのかもしれません。

なんて言ったらわかってもらえますかね。
手の届く範囲にセミを見つけると、「もうこれは捕まえるしかない」となって、勝手に体が動いてしまうんです。

通勤時、どんなに急いでいても、目が合ったらもうどうしようもない。
そんな感じです。

夕暮れ時、辺りが暗くなって色の認識ができなくなっても、木にとまっているシルエットでわかってしまうくらい夢中です。


ちなみによく友達から、
「捕ってどうするの?」
という質問をされるのですが、その質問の意味もよくわからず困ってしまいます。

あくまでも捕まえることに意味があるので、捕ってしばらく見つめたらリリースです。
虫捕りってそんなもんでしょう。
虫かご持参の場合は、一旦20匹くらいまで捕まえたら、運動会の玉入れ終了後のように一匹一匹を虫かごから解き放ちながら数えます。
服につけて飛び立つのを待ったりもします。



というようにセミ愛を存分に語りましたが、みなさんはずっと続けている趣味ってありますか?

実は私、皆さんが履歴書に色々な趣味を記入してくれているのをいつも楽しみに見ています。
珍しい趣味をお持ちの方も意外といらっしゃって、見ていて面白いです。
面談する中で、「趣味に時間を割きたいので派遣としての勤務を選択した」という方もいらっしゃいます。
大事なことですね。

当社で派遣をしながら、大好きな趣味に時間を使いたい!という方、喜んで私がお手伝いだせていただきます。
9月も単発のお仕事多数入っておりますので、是非お問合せください。




余談ですが、実家滞在中暇すぎて、「刺繍」という新たな趣味ができました。
意外と女子です。高岡です。

.

.

.

.