【花粉の時期です(+o+)】

皆様こんにちは!
まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ花粉の季節がやってまいりました。。
花粉症の私には辛い季節です(+o+)

花粉にも種類があり、飛散時期も違います。

●花粉が飛散する時期●
✓スギ花粉
飛散時期は2月〜3月頃。
飛散量が国内で最も多く飛散距離が長いので、この時期の花粉症対策には注意が必要です。

✓ヒノキ花粉
飛散時期は3月〜5月頃。
スギ花粉と同様に飛散距離が長く広範囲で飛散します。

✓シラカンバ花粉
飛散時期は4月〜6月。

✓イネ花粉
飛散時期は5月〜6月。飛散距離は100メートルほどと短いです。
しかし稲刈りシーズンの時には花粉が舞い上がるので注意が必要です。

✓ブタクサ花粉
飛散時期は8月〜10月。
飛散距離はとても短いため、ブタクサに近づかなければ避けられるので近づかないことが重要です。

今年の花粉量の予想を調べてみました!

◆花粉シーズンは2月上旬に九州や四国、東海、関東の一部からスタート
◆東京のスギ花粉の飛散ピークは、3月上旬から下旬の見込み
◆飛散量は九州から関東で前シーズンより多い予想

飛散量は昨年より多いそうです。。

花粉対策として、家でもっともやってはいけないことが
『洗濯物や布団の部屋干し』です!

濡れた洗濯物を干すと降ってきた花粉、ベランダ床などに降り積もった花粉が
風に煽られ舞い上がり、洗濯物に付着してしまうのです。
濡れた繊維は付着した花粉ごと絡め乾いてしまいますので
取り込むとき多少振りはらったところで全部は落ちません。
そのまま花粉を家の中に入れてしまうことで家の中に花粉を取り込んでしまうことになります(*_*;
想像しただけで恐ろしいですね。。

今年は日々マスクをしていますので外では例年より症状がでないかもしれませんが
家の中でもずっとマスクするのも大変かと思いますので
今年は家の中の対策が大事になってくるかもしれませんね!

花粉症の方にはコロナ+花粉症の季節でつらい時期ですが負けずに頑張っていきましょう!!

.

.

.

.

.