【インフルエンザ予防】

_

皆様こんにちは! 広島支社の下村でございます。
1月も下旬となり、まだまだ厳しい寒さですがいかがお過ごしでしょうか。

先週にかけてインフルエンザ患者が急増し、1週間で推計161万人と、今シーズン初めての100万人超えとなりインフルエンザのピークはこれからと予想されていますね。

インフルエンザの予防には、予防接種を打つ・ビタミンをしっかり取る・マスクをして感染を防ぐ等の予防法がございますが
その中でもインフルエンザ・風邪の予防には、手洗いが一番の予防法と言われているそうです。
また、手洗いも正しくすることで更に感染の予防をする事が出来ます!
皆さんは、正しい手洗い方法はご存じでいらっしゃいますでしょうか。
下記が正しい方法でございますので、ぜひご参考にして頂ければ幸いでございます。

1.まず、腕時計やアクセサリーなどは外す。
2.流水で手を湿らせ、石けんを適量手に取って両手でよく泡立てる。
3.手のひら全体をこすり合わせ、泡を伸ばす。
4.手の甲をもう片方の手のひらで、こするようにして洗う。
5.両手の指と指を組むようにして、指の間をもみ洗いする。
6.親指をもう片方の手のひらで包み込み、軽く回転させて洗う。
7.指先で、もう片方の手のひらを引っ掻くように動かして洗う。
8.手首を反対の手のひらで軽く握り、回転させて洗う。
9.流水で、泡を完全に洗い流す。
10.最後に、清潔なタオルやペーパータオルなどで水分をよく拭き取り、
  十分に手を乾す。

また、手洗いの適切なタイミングは
1. 帰宅時
2. 人混みから出たあと
3. トイレのあと
4. 調理や食事の前
5. 動物に触ったあと
6. ゴミに触ったあと
7. くしゃみや咳を手で押さえたあと
ですので、正しい手洗い方法を行いしっかりとインフルエンザ・風邪の予防をしましょう!

これからインフルエンザ・風邪の流行がピークとなりますので、
どうぞ皆様お身体ご自愛下さいませ。

.

.

.

.

.