【あいさつ】

皆様こんにちは。
池袋支社の森谷です。

このブログでもそうですが、一般的に日中の挨拶は「こんにちは」ですよね。
冷静に文章だけを考えると「今日(こんにち)は…」となり、その後に何が入るのだろう、と疑問に思ったことはありませんか?
…え、ない? 
いえ、きっと心の奥底ではきっと疑問に思っていたと思います、そう忘れているだけのはず…!
このブログを書くにあたり、ちょっと気になったので興味のある方もない方も少しお付き合いください。

別の言葉になりますが、帰宅した際に利用する「ただいま〜」に関しては会社に入社した際にその正体を知りました。
会社では出先から戻った際に「ただいま戻りました」と言ってね、と教えられ、それまで何気なく使っていた言葉は省略語であったことに気づかされました…
これも冷静に考えれば、「只今(ただいま)…」であり、「ただいま」だけを直訳すれば「正にいま〜」とよくわからない宣言をしているようなものです。
「戻りました」までを言い切ることで、「今帰りましたよ〜」という宣言になるのですね〜。
社会は学びに満ち溢れていますね。

上記を踏まえると、「こんにちは」も省略後だと思われます。
果たして何が続くのか・・?
答えは「今日はご機嫌いかがですか」「今日はよいお天気ですね」いった内容のようです。
結構自由な感じなのですね、雑談の成れの果てといったところでしょうか。
おそらく近所の主婦の挨拶では、
「こんにちは(良い天気だけど、それどこじゃないのよ、あそこのドラッグストアにマスクの在庫があるらしいのよ)」
「こんにちは(天気が良いからその分花粉もひどいし、すぐにマスク買いに行かないと、貴重な情報ありがとう)」
くらいの濃密なやりとりが考えられます。
空気を読むことが求められる日本語らしいといえばらしいですよね。

一般的な挨拶もあれば、職場独特の挨拶もあったりしますよね。
単発のお仕事はいろいろな現場を見ていただくことができます!
ぜひ挨拶のことも含めて経験値を積むためにも単発のお仕事をご検討いただければと思います!

ご依頼状況は下記サイトをご参照ください!
https://mc-kaigo.net/

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

.

.

.

.

.