【水占い】

_

みなさまこんにちは 京都支社大久保です。

5月に入り暑い日が増えてまいりましたね。
私は京都生まれなので神社にあまり興味が無いですが
暖かくなると行きたくなる神社があります。

それは鞍馬にある貴船神社です。
地域名の貴船「きぶね」とは違い、水の神様であることから濁らず「きふね」というそうです。

叡山電鉄に乗って向かうのですが、その際の電車内からみえる景色も必見です。
この時期だと青もみじが夕方はライトアップされていてその中を駆け抜けていきます。

最寄駅を降りたら気温も低く幻想的で別世界のような独特の雰囲気が広がっています。
従来は“水の神様”として、水を取扱う商売の人々から信仰を集めていましたが、
最近では“縁結びの神様”としての信仰もあり、若いカップルが多く訪れます。
私自身昨年ここにお参りに行った翌月に婚約しました!

そして貴船神社といえば“水占い”。
紙を水につけると文字が浮かび上がってきます。
こういう仕掛けは大好きでワクワクします(^o^)
本殿の右手奥にある水占齋庭にて購入することができます。

お参りの後は自然の中でゆっくり川床ランチ♪
5月からは既に川床も営業しているのでこれからの暑くなる時期に
避暑地としても行っていただくのにピッタリではないでしょうか?

私も今年はお礼参りで行きたいと思っています!(^^)!

.

.

.

.

.