【アンガーマネジメント】

みなさま、いつもご勤務ありがとうございます。
京都支社の岡本です。

コロナ第6波が猛威を振るう中、何とも解せない事件が全国で多く発生しております。
電車の乗っていても、街を歩いていても、どこか疲れたようなヒリついているような
雰囲気を感じます。
そんなことで喧嘩すんの?という言い争いや掴み合いが、増えた気がしてなりません。

そう思いながら見ていたある日の朝、【おはよう朝日です】を見ていて自宅を出るころに
「#朝トレキーワード」というコーナーが始まりました。
毎日の気になる話題などを取り上げて、それについてTwitterで視聴者から意見を募る
そんな感じのコーナーです。
で、ある日のキーワードがタイトルの【アンガーマネジメント】という言葉でした。
直訳すると怒りの管理方法ですね。
これは怒らないことを目指すのではなく、違いを受け入れ人間関係を良くするものであり
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングだそうです。

司会の岩本圭介アナウンサーも、コメンテーターの関本賢太郎さんも、「いや、わかりますけど…朝、子供が起きんかったら怒ってしまいますね〜」と話していた通り、私も同様に
毎朝、子供を起こすだけで一苦労です…。
で、そこでイライラした時に6秒待ってから言葉を発すると、不思議と怒りの感情は鎮まるんだそうです。

相手が自分の思い通りにならないから怒るのではなく、相手を認め受け入れること。
自分の調子が上がらないときに、自分を責めずにその場から離れてみること。
今は多様性の時代であり、パワハラなんて以ての外です。
皆さん、どうにもならない感情が襲ってきた時に6秒待ってみてください。
そうするときっと、仕事でもプライベートでも上手くいくはずです。
コロナの終息を願って、もう少しあと少し頑張りましょう!

.

.

.

.

.