【初詣】

皆さん、こんにちは!京都支店の山口です。
新しい年がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか?

.

_

皆様はもう初詣にはいかれましたでしょうか?

初詣とは一般的に正月三が日に参拝するものをさすそうですが、1月中に参拝すれば特に問題がないそうです。
私は今年阪急「西院」駅からすぐのところにある、『春日神社』にお参りに行って参りました。
元日にお参りに行ったのですが、神社に着くとお参りをする方の列が出来ていました!

.

こちらの神社には

病気を癒すという伝説の『石疱瘡(ほうそう)石』
が毎月一日、十一日(ご縁日)、十五日に公開されています。
この「疱瘡石」は、平安のはじめ淳和天皇の皇女、崇子内親王が天然痘(疱瘡)を患われたとき、この石に祈願をされたところ石が代わりに疱瘡を生じ、たちどころに内親王の病は治ったそうです。そしてそれ以来、神前の「霊石」は「疱瘡石」と呼ばれ、世の人々は、病の平癒を願ってこの石を拝するようになりました。
私も、参拝に行った際に「疱瘡石」をなで、ご利益を願って参りました。
歴代の天皇をはじめ公卿、人々の信仰も厚く、現在でも車などの交通安全のご祈祷を多数の方がお受けになるそうです。

.

この他にも、京都にはたくさんの神社やお寺があります!!
まだ初詣に行かれていない方は今年1年の無事と平安をお祈りに行かれてみてはいかがでしょうか?

.

.