【風邪予防】

_

皆さん、こんにちは!京都支店の山口です。
気づけはもう今年も残りわずかとなりました。朝晩は冷え込み、冬本番といった季節となりましたね。

ここ最近、風邪やインフルエンザなどがはやっておりますが、体調など崩されておりませんでしょうか?

.

風邪予防対策としては、規則正しい生活、手洗い、うがいなどが挙げられますが、生活空間にも気を配ることも大切です。

まずは換気を行うこと!風邪予防にもっとも有効的な対策の一つです。
風邪をひいている人が同じ部屋にいる場合、部屋を閉め切っているとくしゃみなどでたくさんのウイルスが充満してしまいます。ウイルスは乾燥した部屋では30分間も漂い続けると言われていますので、こまめな換気が必要です。

また、換気と共に加湿も大切です。ウイルスは空気が乾燥していると増殖して活発になる為、乾燥したまま空気を温めると、さらに乾燥が進みウイルスがより活発になります。乾燥状態では、私たちの喉や鼻も粘膜が乾き、ウィルスに感染しやすい状況に陥ってします。

冬場には加湿器を利用されている方も多いかと思いますが、その他の加湿方法として濡れタオルをつるす、ベットサイドに水の入ったコップを置くなど、簡単に出来る方法もあります!
手軽に出来るので、是非実践してみて下さい☆

.

風邪などが流行る時期になると、いつも以上に医療に関っている皆様の社会的な重要性を再認識させられます。
当社も皆様に負けぬよう、日々努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

.

.

.