【ホワイトデーの起源とは】

皆さまこんにちは!
町田支社の森です。

3/14はホワイトデーということで、
皆様どのようにお過ごしされておりましたでしょうか。

お返しされた方、お返しを送った方等様々いらっしゃるかと思います。

なんとなくホワイトデーのことを考えていると
私自身、バレンタインの由来については知っているけどもホワイトデーについては知らないことにふと気が付いたので、今回はそちらについてご紹介できればと思います。

ちなみにバレンタインは古代ローマが発祥で、ウァレンティヌスという方の命日が由来になっているとのことです。
ウァレンティヌスは婚姻が禁じられた兵士たちを憐み、ひそかに結婚式をあげてあげていたらそれが皇帝にバレたため、処刑されてしまいました。

それが恋人たちの日であるバレンタインデーになったということが、一般的なバレンタインデーの発祥の説になるとのことです。

さてホワイトデーに関してですが、発祥には様々な説がございますが、実は全て日本が発祥になるそうです。

不二家・エイワ説、石村萬盛堂説、全飴協説とそのどれもが
お菓子屋さんが提唱したものになります。

バレンタインデーについてはかなり悲しい事件が由来でしたが
ホワイトデーはなにやら商売的な部分由来であることが見え隠れして面白いですね笑

ホワイトデーの習慣はあまり海外ではみられず、日本周辺のアジア諸国でしか見られないそうです。

そう考えるとイベントが多い分なんだか得した気分です。

今年はコロナの影響もあり、全体的にイベント等も自粛しているため
お休みの日は室内で過ごすことが多いですが、
なんとなくホワイトデーについて思いをはせながら過ごすお休みもいいなと感じる今日この頃です。

皆様もお体にお気をつけてくだされば幸いです。

.

.

_

.

.

.