【コーヒーは健康に良いのか!?】

コーヒー豆を販売している喫茶店で3年程バイトをしていた後藤です。

おかげでコーヒーが好きになりました。

そのバイト先はブレンド豆からストレート豆まで約30種類あり
店内には大きな焙煎機があり、注文を受けてから焙煎します。

併設されて喫茶店もあり、販売している豆を使ったコーヒーを飲むことができます。

3年間、様々なコーヒーの飲み比べていたこともあり
ある程度は、香と味でどの豆か当てることができるまでになりました。

.

_

さて、コーヒーは健康に良いのか。。。
なぜ人は豆を煎って、お湯で抽出し、黒い液体を飲もうと思ったのか。
なぜ苦いのもをわざわざ甘くし飲もうと思ったのか。

諸説ありますがネット調べによると

・カフェインが多く含まれているため、頭をスッキリさせて集中力を高めます。
・利尿効果があり、体内の老廃物の排出を促進させる
・心臓の筋肉の収縮力を強化させる
・ポリフェノールが多く含まれるため、コーヒーを飲む人は心疾患での死亡率が低い
・ポリフェノールは紫外線による肌のダメージを防ぐためシミ予防になる
・がん予防、血糖値の改善、肥満防止 等

まぁ、とにかく体に良さそうです。
飲みすぎはよくありませんが。


何より私は「ホッと一息」でき、心の余裕が生まれる感じが好きです。


もし、コーヒーにご興味ある方いらっしゃいましたら
お仕事の相談と合わせて豆の相談もお待ちしております。

好みをヒアリングし、お好みの豆をおススメします☆


ちなみに私は「コロンビア」を中煎りし、中挽きしたものが一番好きです(^_-)-☆

.

.

.

.