【夏の豆知識/同じ飲料水なのに味が違う!?】

_

皆さん、こんにちは。名古屋支社の柘植です。
7月に入り、いよいよ今年も夏が始まりましたね!
ここ最近、一段と暑くなってきましたが皆さんは夏バテしていませんでしょうか?
夏の必須アイテムといえば、、

そう、「”ポカリスエット”」です。

夏になると、皆さん熱中症対策に飲まれる機会が多いのではないでしょうか。
因みに、私は中学:サッカー部、高校:軟式野球部とポカリスエット愛好家だったのが思い出され非常に懐かしいですね(笑)
休憩中に飲んでは飲みすぎ練習再開時お腹に溜まり動けなくなっていたのが思い出されます、、つい飲んじゃいますよね((笑))

さて、冒頭が長くなりましたが本日のテーマはポカリスエットの味についてです。
先日、そんな馴染みのあるポカリスエットについて興味深い記事を見ました。
ポカリスエットといえば、ペットボトル、缶、粉など容器がいくつかありますが味が全然違うとのことです。
「え、違うのかい!?」と私は社会人になってから初めて知りました。

興味を持った私が調べて思ったのは、ペットボトルの方が缶よりもさわやかな味がするということです。
改めて、飲み比べて体感したいと思った私は休日の夕方16時頃から車を走らせ
気づいたら夜21時、
無心で名古屋市内を車で探し回りましたが結局缶のポカリは見つからず収穫ゼロに終わりました。
缶は製造中止となってしまったのか!?そんなことを思いながら帰宅。
(結局、後日ネットで購入し味の違いをゲットしました、、)

参考までに種明かしをしますと、、
容器の保存方法に違いがあるとのことで、缶と粉末には多量のビタミンCが入っていて、ペットボトル容器には少量しか含まれていないとのことです。
理由としては、缶に関しては一度フタを開けてしまうと、 密封することができないため、常に酸素と触れ合ってしまい、酸化が早まってしまい長持ちしないからです。逆に、ペットボトルはキャップで密閉できる分ビタミンCを少なめにしているそうです。
また、ビタミンは熱や光に弱いため、光を通しやすいペットボトルなどの透明な容器に入っているものは分解されやすい為少なくしているという説もありました。

さて、長くなりましたが、、
まだまだこれから暑い日が続いていきますので皆様もポカリを必需品として
熱中症には十分にお気を付けてお過ごしください。
また、興味を持っていただいた方もぜひ缶ポカリ探しをしてみてはいかがでしょうか。
そして、もし見つけられた皆さん!ネット以外でどこで売っていったか教えてくださいませ!

.

.

.

.

.