【タバタ式】

_

皆様こんにちは!さいたま支社の高橋です。

ちょうど1年前、バスケの試合で右手親指の骨にヒビが入り約2ヶ月間不自由な生活を強いられておりましたが、また今年も懲りもせずバスケの試合に出てまいりました。
いつもは40歳以上のシニア大会に参加をしている私ですが、今年はシニアの大会の他に、もっと若い世代が参加する試合にも出てみました。

チームに若い子たちがいるのだからとそこまで頑張る必要なないと思いながら試合に臨みましたが、やはり間違っていました・・・一度試合に出ると血が騒いでしまい頑張ってしまう自分が。ただ大した準備もせずに試合に入ってしまったので、コートに立って1分でもう限界・・・呼吸は乱れ、足はつりそうになるみっともない姿を晒してしまいました。
運動前の入念なアップと日頃の運動による心肺機能を慣らしておくという事の重要性を噛みしめた1日となりました。

ところで皆さん、タバタ式トレーニングってご存知でしょうか?
短時間で有酸素運動ができ、ダイエット効果も期待できる運動です。
具体的にはある運動を「20秒間行い、その後10秒間休む」これを8回繰り返すだけ!文字で書くと非常に簡単な様ですが、やってみるとこれが難しい!かな〜り辛いトレーニングになります。やる運動にもよりますが、かなり心拍数を挙げる事もできます。スマホのアプリも色々出ており、20秒・10秒のカウントなど手軽に(カウントだけ)できますので、オススメです。

この夏はこのタバタ式トレーニングで体力を付け、秋の試合に臨みたいと思います!!

.

.

.

.

.