【森歩き】

_

みなさまこんにちは、さいたま支社の松下です。
新年度がスタートして1ヶ月半が経過し、4月から新しい職場に勤務を開始された方もそろそろ新しい環境に慣れた頃でしょうか。

.

暑くもなく寒くもなく、新緑が眩しいこの季節が私は1年で一番好きです。もう少しすると梅雨が始まり、少しだけ憂欝な時期がやってきますので出来るだけ外出を楽しむように心がけています。

先日一人で森に出かけました。我が埼玉にはまだまだ自然豊かな場所が多くあり、里山や雑木林が自宅近くにも残っています。時間やお金をかけずとも身近に自然と触れ合える、そんな場所が多く残っているのです。先日訪問したのは「トトロの森」で有名な狭山丘陵にある散策コースです。大きな森の周辺には茶畑や民家が多くあり、人間の生活と森の距離が非常に近い、そんな場所でした。

その日は天候も悪く午後から大雨が降ったのですが、レインウェアを着て森歩きをしてみました。いつもは混みあう散策コースもその日は人がいなく、森を独り占め状態で歩き回ることが出来ました。

ちょっとした「非日常」が冒険心をくすぐり、意外と楽しめた一日でした。

.

※この日は野鳥を観察しようと出かけたのですが、そこで非常に珍しい鳥に出会えました。
図鑑には載っていない鳥です。残念ながら写真は撮れませんでしたので、次回のブログにはその鳥の写真を掲載できるよう撮影してまいります!

.

.

.