【クール・ビズ】

皆様こんにちは、大阪支社平野です。ゴールデンウィークもあっという間に終わり、もうすぐ梅雨の季節ですね。
 ここ最近気温も上がり、過ごしにくい時期になりました。これから夏にむかいどんどん暑くなってきますね。

.

_

その暑さ対策で2005年環境省主導のもと、ネクタイや上着をなるべく着用せず(「ノーネクタイ・ノージャケット」キャンペーン)、夏季に摂氏28度以上の室温に対応できる軽装の服装を着用するように呼びかけた「クール・ビズ」(COOL BIZ)が始まりました。

 当社でも数年前から取り入れており、ネクタイが無いだけでかなり涼しく快適に過ごせるようになりました。
 環境省が想定する実施期間は6月1日から9月30日までですが、5月〜実施する企業も増えていて、当社も6月実施でしたが昨年から5月下旬から実施しています。
暑い時期が長くなり、10月まで実施している企業も有るようです。

 クール・ビズを取り入れた当初はネクタイ業界から売り上げの減少に繋がる、として批判の声が上がり、2010年日本ネクタイ組合連合会は、環境大臣にクール・ビズの廃止を陳情したり、朝日新聞はクール・ビズを批判する内容のコラムや読者投稿を何度も紙面に掲載したりと色々と批判もあったようです。

 その中でクール・ビズが定着し、従業員が快適な服装で働けるのは仕事の生産性を上げるためにも必要な事だと思うので個人的には良かったと思います!

.

夏の賞与支給後退職し、転職を検討される方もいらっしゃると思いますので、 是非お気軽に当社にご相談ください!その他単発、短期のお仕事と豊富に揃えておりますので、皆さまのご要望に沿ったご提案出来るよう致します!
 今後とも宜しくお願い致します。

.

.

.