【歩くスキー】

皆様こんにちは。札幌の古市です。
そろそろ雪が積もり根雪になっていく頃ですね。
寒くなりますが、雪が降ってこそ北海道ですよね。

.

札幌では雪が積もると歩くスキーのコースが作られる公園がたくさんあります。
歩くスキーとは、今さら説明の必要はないかもしれませんが、「滑る」だけでなく「歩く」「登る」ことも楽しめる、かかとが上がる自由度の高いスキー(ヒールフリー)を使い、自然の雪のフィールドを楽しむ雪上トレッキングです。

.

_

今回は都心からも近く、スキーのレンタルも行っている中島公園コースをご紹介します。
地下鉄南北線「幌平橋」駅1番出口より徒歩5分のところに、スキー用具を貸し出している中島体育センターがあり、そのすぐ目の前から公園内一帯に作られているコースを滑ることができます。コースは平坦で初心者向き。海外からの観光客にも人気のようで、私も日本人以上に多くの海外の方を見かけました。近くにはジャスマックプラザやアートホテルなど温泉を楽しめるホテルもあるので、スキーの後に温泉というのも魅力なのではないでしょうか。
また、コースは終日開放されているので、夕方以降に、中島公園内にある札幌コンサートホールKitaraまわりのイルミネーションを楽しみながら滑るのも素敵です。暗いところは少し恐いので女性は夜はあまりお勧めしませんが(^◇^;)

.

中島公園歩くスキーは12月下旬から3月まで利用できます。スキー用具の貸し出しは昨年までは無料でした。今年はまだ未定のようですが、有料化されても数百円のようです。
*問い合わせ 中島体育センター 電話 011-530-5906(第3月曜休館)

.

天気が良い日は特に気持ちが良く、体もぽかぽかしてきます。
滑降スキーも楽しいですが、よりお手軽な歩くスキーを今年は皆様の新しいご趣味にいかがでしょうか?

.