【念願の多肉植物】

_

みなさんこんにちは☆
静岡支社の久江です。

今日は、前回のブログでもお話した「今年やりたい事100」リストのうち、
1つクリアできたので、そのお話をしたいと思います♪

先日、数年繰り越していた「多肉植物を手に入れる」が、ついに叶いました😄
実は以前にもいくつか育てていたのですが、根腐れを起こしてしまって…
とてもかわいそうなことをしてしまったので、私に植物を育てる資格はない…と
ずっとトラウマを引きずっていました。

そうはいってもやはり知人宅やお店で見かけるたびに、
そろそろ再挑戦できるかな〜でもやっぱり踏ん切りつかないな〜と、うじうじ悩んでいました。
そんな中、自宅近くに多肉植物を扱っているお店があると知り、
とりあえず見てみて考えよう!と思い立ち行ってきました♪
そこで出会ったのが写真の子です😆
「ハオルチア」という種類で、先端の半透明の「窓」が特徴の植物です。
丸くてぷくぷくしていて、めちゃくちゃ可愛いです!
根腐れ事件を引き起こした後、心の傷が癒えたら次は絶対ハオルチアを!と意気込んでいたので
店先で出会ったときは興奮&感動でした。


そうはいってもやはりトラウマが頭をかすめます。
おまえ、本当に大事に育てられるのか、と。

それを察知したように、店員さんがニコニコしながら話かけてくれました。
事情を説明したところ、原因は
・可愛いがりすぎて水をやりすぎていた
・寄せ植えにしようと我流で植え替えた時に土と根の間に空間ができ、そこに水が溜まってしまった
の2点ではないかとの名推理。
身に覚えがありすぎて段々笑えてきました…。

家の環境や植物の特性などをすり合わせ、無事に我が家にお迎えすることができました!
やはり、プロに直接色々と聞いてみることが大事ですね。痛感しました。
これからは愛でながらも水やりは適度に、様子を見たいと思います😉


みなさんは最近なにか新たにおうちにお迎えしたものはありますか?
中々遠出ができない中で、買い物がストレス発散になっている方もいるかもしれませんね。
せっかく手に入れたものは、大切に管理していきましょう♪

.

.

.

.

.