【紫外線対策(> <;)】

_

こんにちは!
高松支社の藤岡です!

4月も半ばを過ぎ、桜も散り始め…
いよいよ今年も私の苦手な夏を迎えようとしています((+_+))
夏が好きで今から夏を楽しみにされている方には大変申し訳ないですが、
私はどうしてもあの夏独特の暑さと陽射しは耐えられません…
できることなら1日中家の中で過ごし、気付けば秋!というのが理想ですが、
生きていく以上そんなことは不可能ですので、
出かける時はしっかりと紫外線対策をして、
なるべく日陰を探す日々が始まります。

.

紫外線対策といえば「日焼け止め」ですが、
皆さんSPF・PAという言葉の意味、理解されてますでしょうか?
よく見聞きする言葉ですが、私もその意味はあまりよく分かっていないので、
調べてみました!

【SPF】
SPFは日焼けや肌に赤みを起こしてしまう、紫外線の一種UV-Bを防ぐ数値の大きさを示す。
1SPF=20分間、肌をUV-Bから守ってくれると言われているので、SPF25であれば20かける25=500分、つまり8時間20分もの時間、肌をUV-Bから守る。
★UV-Bとは
地表に届く紫外線の1割を占める。肌の表面で吸収されるため、真皮層まで達することはほとんどないが、短時間でも肌へ与える影響が大きく、日焼けや炎症を引き起こしやすい。

【PA】
PAは肌を黒くしてしまう、UV-Aを防ぐ数値の大きさを示す。
日光に当たったときに、日焼け止めを塗らない状態に比べて肌が黒くなるまでの時間をどれだけ延ばせるかによって4つに分類される。
PA+〜PA++++までの4段階で、+が多いほどUV-Aを防ぐことを期待できる。
★UV-Aとは
地表に届く紫外線の9割を占める。肌のハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などに影響を与え、しわやたるみを引き起こしてしまうことがある。

.

皆さん、ご理解いただけましたでしょうか?
SPF・PAの数値が高いほど肌への負担も大きくなるため、用途に合わせて選ぶべき!
2〜3時間おきに塗り直すことが必要!
・・・とてもよく分かりますが、そんなこまめには塗り直せないな〜と
気付けばいつも数値が高めの日焼け止めで満足してしまっています(-_-;)
最近肌荒れも気になることですし、今年はきちんと用途に合わせて使い分けようと思います☆
オススメの日焼け止めがありましたら、ぜひ教えてください♪

.

.

.