【エリンギの魅力】

_

こんにちは
阪急ターミナル梅田支社の小池です。


今回は題名にもある通り、エリンギの魅力を語っていきたいと思います。

.

_

私は学生時代、初めの自己紹介の際にエリンギが好きな事を話す位には
食べ物の中でエリンギが一番好きです。

人にそれを伝えると「あぁエリンギ。そんなものもあったね」位にしか
思われない事も多々あります。美味しいのに。。


さて、そんなエリンギですが
単品でバター醤油炒めも勿論美味しいのですが
お鍋や炒め物、お味噌汁など、何にでも合います(私的には)。
え、お味噌汁?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが是非一度試してみてください。
違和感なくお召し上がり頂けるかと思います。
調理法は他にも、茹でたり焼いたり蒸したりと、色々な調理法があるみたいです。

.

味の邪魔はしないのに、食感の主張は忘れない。
そんなエリンギすごいと思いませんか..!
基本何にでも合います(2回目)。

あまり知られていませんが、
食物繊維(不溶性食物繊維)が多く含まれているので
効果に便秘改善や肥満の抑制、むくみ解消などが挙げられるそうです。
意外と健康に良いんです、エリンギ。

.

そしてつい最近、
楽○市場さんのサイトにてエリンギの栽培セットを見つけました。
スーパー等で購入すると1パック(2.3本)約120円程ですが、
このセットは1,300円。

掲載されている参考画像はにょきにょき何本も育っているけれど、
実際そんなに上手くいくのか。など 心配になる点はいくつかありますが、
お手軽に育てられそうで すごく気になっている今日この頃です。

私と同じくエリンギが好きな方や、これから育てて食べてみようかなという方は
是非調べてみてください♪

.

まだコロナの影響で様々なイベントや娯楽施設が中止・延期になったり
第2波がくる可能性もあり、気軽に外出できない状況が続いておりますが、
皆様体調には十分お気を付けください(*´∞`)/

.