【七草がゆ】

皆様、こんにちは。
メディカル・コンシェルジュ横浜支社の安田です。

新年も明けて早くも1週間が経ちましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
これから気温も寒くなってくるようなので、皆様お体ご自愛ください。

年末年始は様々なイベントがあり、
おいしいものもたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまう時期でしたね!
私も普段より食べ過ぎてしまい、少し後悔しております…。

1月7日に「七草がゆ」を食べる理由としては、
そんな正月などの料理を続けて食べ続けた胃を、休め野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うといった意味もあるようです!!
(他には、日常の食生活に戻る1つの区切りとなる。その1年が健康で、平和に暮らせるようにとの意味を込めて、七草粥を食べる。など…!!)

また七草の種類は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(カブのこと)・すずしろ(大根のこと)」の7種類のようです!
個人的には、ほうれん草も入っていてほしいなぁ…と思うのは私だけでしょうか?

最近では、フリーズドライの七草も販売されているようなので、
私も利用してみようかな!と思っております★

皆様もおすすめの七草粥の食べ方などあれば教えて下さい!!

1月より「マイナンバー制度」が始まっております。
当社でお仕事をして頂きますと、給与のお支払や源泉徴収票発行に伴い、マイナンバーの提示が必要になってきます。
横浜支社近くへお立ち寄りの際にマイナンバーのご提示とともに、ぜひ皆様の近況のご連絡もうかがいたく思っておりますのでご来社お待ちしております♪

.

.

.

.

.