【湿気対策】

こんにちは!
横浜支社の水澤です。梅雨に入りジメジメとした日が続いていますね。
この時期は湿気とカビに悩まされる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は『湿気対策』についてご紹介させていただきます☆
この時期の湿気対策ですが・・

.

_

浴室のカビ対策:お風呂に入ったら、お湯を抜き、熱いシャワーで、石けんカスやアカなどカビをていねいに洗い流すのを習慣にします。お湯の高温もカビ撃退に有効。最後に冷水シャワーで流すと、水蒸気が壁や天井などにつくのを防げます。もちろん、そうじの後は換気扇をまわして、湿気を充分に逃がします。

台所のカビ対策:火や水を使っている時は換気扇をまわして水蒸気を外に逃がします。とびちった食べ物の汁は、カビの食料になるので、まめにふき取りましょう。

.

窓まわり:換気に気をつけて結露を作らない、できた結露はまめにふき取ることが大切ですが、結露が多い窓には、夜間、新聞紙をはりつけておいて、水分を吸わせて新聞紙ごとふき取ると少しラクにできます!

.

_

床:特にカーペットはダニが生息しやすいので掃除機でていねいに吸い取るようにします。6畳間なら3分以上かけることが目安だとされています。ただし、古いタイプの掃除機はせっかく吸ったダニやカビを機械の外に排出していることがあるので、注意が必要だそうです。

ふとん:ふとんに生息しているダニを撃退するには、晴れた日にふとんを干して熱に弱いダニを殺し、さらに表面に出てきたダニやその死がいを掃除機で吸い取るようにします。冬はふとんを干しても中の温度が上がらず効果がありません。ふとん乾燥機の利用をおすすめだそうですよ☆(ふとんを干す時、上に黒い布を1枚かけておくと、ふとん内部の温度が急上昇してくれて、ふとん干しの効果がアップしますよ。)

.

以上のように様々な対策があるようです(^▽^)

様々なカビ対策でこの梅雨を乗り切りましょう!!

.