【夏のご挨拶】

_

皆様こんにちは。メディカル・コンシェルジュ千葉支店上原です。8月も半ばを過ぎましたがまだまだ暑い日が続いておりますね。夏バテなどしていらっしゃいませんでしょうか?

さて、夏の挨拶として日本では「暑中見舞い」と「残暑見舞い」がございます。皆様はこの2つの違いをご存知でしょうか?
使い方の違いが気になったので調べて見ました。

.

_

◆暑中見舞い◆
「暑中」とは二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」
にあたる期間を指すそうです。
暑中に出すお見舞いの書状なので「暑中見舞い」となります。
時期としては梅雨が明けた後、夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間
に送る慣わしがあります。
◆残暑見舞い◆
二十四節気の「大暑」の次の節気は「立秋(りっしゅう)」となります。
立秋からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
実際には猛暑が続いていても、立秋以降は暑さの度合いにかかわりなく
「残暑見舞い」として出すそうです。

.

今年の立秋は8月8日でしたので、今の時期は『残暑見舞い申し上げます』となります。
まだまだ暑い盛りの8月8日が「立秋」となることが旧暦といえ不思議ですね。

それでは改めまして
「残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きそうですが、厳しい残暑に負けず残り少ない夏を楽しみたいですね」

.

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.
9月からのお仕事お探しの皆様へ
『秋頃から新たなお仕事スタートしたい』
『お休みの日を利用して1日単位のお仕事してみたい』
お仕事についての様々なご希望・ご相談お気軽にご連絡下さい♪
皆様のご希望に合わせて長期的なお仕事から1日単位のお仕事まで
ご提案させて頂きます。

.





お問合せ
フリーコール:0120-10-1474
または
Eメール:chiba@concier.com までご連絡下さい!

皆様からのお問合せ、心よりお待ち致しております。
※お仕事のご相談・ご案内に料金は一切かかりません。
※個人情報の機密は関連法規により厳守致します。

.