【お盆】

気づけば8月も後半、まだまだ暑いですね。
暑さにはめっぽう弱いのでBBQはお断りな高岡です。

そんな私ですが、毎年のセミ捕りだけは例外的に汗をかきつつ全力を尽くす次第であります。

手の届く範囲で鳴いているのを見つけると、一度つかまえたくてたまらない衝動にかられてしまう気持ち、おわかりでしょうか。
※ちゃんとすぐリリースしております




さてさて、皆様はお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私事ですが実家がお寺だったもので、父の引退前までは実家に帰っても常にバタバタした空気でした。
たまの帰省だからとグウタラしていると、母から


「うちの娘はゴロゴロしてばかり!少しは手伝いなさい!」

と、よく叱咤されたものでした。


今でこそ父も引退して、両親ともにゆっくり過ごしておりますが、お盆は一番忙しい時期だったなぁ〜・・・と懐かしく思います。。



そんなわけで、2年ほど前に父が引退してからやっと堂々と実家でグウタラと過ごせるようになった私なのでございました。
(もちろん祖父母のお墓参りにも行きましたが^^)





ところで、お盆といえば「ナスときゅうり」で作った 牛馬の飾りを見たことのある方はいらっしゃいますか?
これらは精霊馬(しょうりょううま)という名前で呼ばれ、ナスが牛、きゅうりが馬の飾りとなっています。


ご先祖様の魂(精霊)が、行きは馬に乗って少しでも早くお家に帰っていただき、帰りは景色を楽しんだりしながら、ゆっくりと牛に乗って帰っていただくという意味のようです。
(別の説では、ご先祖様は馬に乗り、荷物を牛に乗せて帰って来られるという為のものという話もあるようです)




また、何故にナスときゅうりを使うのかというと、夏の旬のものだからという理由があるようです。
もちろん、手に入りやすいということもありますが、旬のおいしい野菜をご先祖様にお供えするという意味もあるようです。

それにしてもインターネットで画像検索すると、どうやって作ったんだ?というような複雑なものも出てきて中々面白いですよ^^






しかし、お盆のこの猛暑の中、黒い袈裟姿で檀家参りする父は本当に暑かったろうなと改めて思います。。
今後はゆったりと老後を過ごして欲しいものです^^


では皆様、夏の疲れが出やすい頃ですのでどうぞご自愛下さいませ。

.

.

.

.

.