【心の不調を感じたら…】

_

皆様こんにちは、広島支店の橋本です。
寒さが厳しいですが、ショッピングに出かけると
春物の洋服も見かけるようになりましたね。
何となく春めいてきましたね♪

.

さて、寒いためか、ここ最近、うつうつと気分が晴れない。身体がだるい。何もやる気が起きない。ということはありませんか?こうした症状が続いていた場合、もうしかするとうつ病かも?と考えられた方が良いかもしれません。

うつ病の9つの症状として
1) うつ気分
2) 興味や喜びの喪失
3) 食欲の減退または増加
4) 睡眠障害(不眠または睡眠過多)
5) 精神運動の障害(強い焦燥感・運動の制止)
6) 疲れやすさ・気力の減退
7) 強い罪責感
8) 思考力や集中力の低下
9) 自殺への思いうつ病の症状


などが上げられます。

.

_

職場などの対人関係のトラブルや、激務などの職場環境によって、引き起こされることが多いのですが、特に、看護師の仕事は、長時間勤務が続いたり、日勤と夜勤のシフト制など大変な面が多くあります。それに加えて、女性中心の職場、他の看護師や上司などとの人間関係がうまくいかなかった場合は、心理的に非常にストレスを感じることになります。中には、小さなミスでとても怒られてしまい、自分自身に自信がなくなったということをきっかけに、さまざまなマイナス要因が重なって、うつ病になってしまう看護師もいらっしゃるようです。

.

うつ病は自覚しにくいし、周りで見ていてもわかりにくい病気です。
しかし、治療すれば良くなる病気ですので、早めに見つけて治療することが大切になります。
心の不調を感じられた時には、早めに休養をとることをお勧めします。
看護師さんの中には、余儀なく退職せざるを得なくなったというようなケースもお聞きします。我慢することも時には必要になりますが、精神的なストレスの上に、肉体的な疲労や激務が重なり辛い状況が続き、そういった状況を改善できないのであれば、転職をすることを検討されてみるのも、一つの方法になるかもしれませんね。

.

弊社メディカル・コンシェルジュでは、
スタッフの皆様お一人お一人のご希望やライフスタイルに合わせ、
お仕事のご提案をしております。


ご転職を考えられている方、ご相談だけでも構いません。
お気軽にご連絡下さいませ。

.